人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Y.Style Cafe, Tokyo

Tokyo's #1 exciting cafe!! 雑貨、家具、玩具に植物、そして車。格好つけ過ぎずに楽しく遊んでいます。素材は無加工なモノを好み、特に木材(無垢)とレザーを愛しています。経年変化というコトバに弱い...
by Y.Style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
蚊取り香立て(その2)
蚊取り線香立てを作ろうと思い立ち、早速、着手。

まずは廃材にオイルを塗る!

使用したオイルはコレ。 ↓
蚊取り香立て(その2)_b0104523_1413287.jpg

Arbor(アーバー)植物オイル

自宅のフルリフォームをした際に無垢材をマルホンさんで購入したんだけど、その時にお勧めされたのがコレ。

以降、我が家の無垢材は定期的にこのオイルでしっとり仕上げに。不自然な着色がないこのオイル、匂いも素敵で大のお気に入り。

で、この板にグネッとねじ曲げた針金を適当に釘で固定して完了!↓
蚊取り香立て(その2)_b0104523_1416889.jpg


本当は、今回これを作成するきっかけとなったサイトの方の線香立ては、その針金が綺麗に錆びていてすっごく格好良かったのだけど、私の針金は新品でそんな感じでもなくて。錆び加工も瞬間風速的に頭をよぎったけど、使っていくうちに自然と適度に汚くなっていくだろうと無加工で。そもそも、経年変化的加工は苦手。

蚊取り香立て(その2)_b0104523_14192611.jpg
板に針金を固定している釘。一応、真鍮製。これも、色合いが変化していけば良いなぁ。時の流れとともに真鍮独特のくすんだ色合いになっていってくれればと期待。因みに、我が家のドアノブは全て真鍮製にする程、大の真鍮好き(普段使っている筆箱も真鍮製(笑))。

この夏場はこの蚊取り線香立てでバンバン線香を焚いて蚊を撃退しようっと!!

これ↓をポチッと押してあげてください。更新の励みになります!!

人気ブログランキングへ

by y-style_cafe | 2013-05-27 14:34 | Interior
<< 我が家のトイレのドア。 蚊取り線香立て。 >>